鹿島灘サーフヒラメアングラーの黙示録

鹿島灘などの遠浅サーフでどうしたらヒラメを釣る事が出来るのか考えてます。

サーフヒラメ釣りアングラーならした方が良い夏の装備

僕は順番的に今回はウェーダーについて書いていくつもりでいたのだけど、これを書いてるのは夏真っ盛りの夏なのでウェーダーについて書くことにより僕の愛する読者たちは熱中症になってしまう、そうなると僕は困ってしまう。

 

と言う事でウェーダーは時期的にきついので暑い時期のサーフアングラーたちの熱中症対策やその他もろもろを書いていきたいと思う。

 

 

ウェア類はワークマンで揃えればとりあえず問題ない

とりあえずワークマンに行って冷感タイプの長袖シャツ(首まであるのが良い)と、冷感タイツに夏用のフェイスマスク。

 

それにお気に入りの短パンと帽子で何とか格好よく見えるように着飾ってほしい。

 

釣り人を狙ったと思われるワークマンのポケットがいっぱいついてるユーティリティパンツなんかが爆発的に人気になっていた。

 

見た目もごちゃついた感じが妙に格好よくて僕も爆発的に欲しかった。

 

f:id:everflat99:20201217163939j:plain

 

ワークマンで扱っている商品の種類は多い。商品に価格差があっても冷感アイテムには妥協しない方が良い、僕ははじめに取り敢えず安いのを2枚買ったがその後に1枚高いのを買ったらそれしか着なくなった。冷感素材のアイテムはタイトにフィットした物の方が涼しいのでサイズ選びにも気をつけて欲しい。

ちなみに冷感素材アイテムは書いて無くても素材がUVカットするもので出来ているのでUVカットと書いて無くても冷感素材ならオートでUVカットされるらしい。僕の横に居るアパレル店員がそう言っている。

 

 

夏のサーフ釣りの格好のメインとも言えるRBB サーフシューズ

f:id:everflat99:20201205160259j:plain

 

現状釣り用サーフシューズに選択肢がない。

 

このシューズは水が入るのを防ぐのではなく、水を抜けやすくした構造になっている。

 

写真ではサンプルに撮ったので靴下を履いているが実際に使用する時はもちろん素足で履く。

 

今年はサーフシューズが手に入らない人であふれていた。

 

 
ただ海に入れると言っても夏はエイが多く、装備も全体的に薄手になるので必要以上に立ち込まないようにした方が良いだろう。
 

釣り用の偏光サングラスならLSDの物がコスパが良いと僕は思う

f:id:everflat99:20201217184343j:plain

 
サングラスはL.S.Dの4000円くらいの釣り用(偏光)サングラスを買っておけば良いと思う。
もちろん釣り用に作ってあるのでサイドから光りが入るのをシャットアウトしてくれる、釣りはもちろん車の運転でもだいぶ眩しさを軽減してくれる。
目も日焼けをするといわれているので、特に守った方が良い部位だと思う。僕は釣行中はつけっぱなしだがそれでも赤くなってしまう。
 
 
 
 こだわると釣り用のサングラスはとても高価になるので本気で釣りが好きになったならその時に本当に欲しいサングラスを買うのが良いだろう。
 
書き直してるついでにサーフフィッシングでのサングラスの役割について僕の見解を書いてる記事のリンクを張っておこうと思う。

 

しかし 安くてもサングラス選びは妥協しない方が良い、安くても色んなカラーがあって。

 

どれが見えやすいのかは個人差があるらしく、僕はちゃんと選んだLSDの3000円代のサングラスを10年以上使った。

 

ちなみに今の僕は最高峰と呼ばれているタレックス製のレンズが付いたサングラスしてる。

 

f:id:everflat99:20201217185254p:plain

 

実は型落ちで上州屋で半額くらいで買った。

 

リンク

 
釣りを始めたばかりでかけ慣れてなかったりすると外したりして釣り場にサングラスを置き忘れたりしてしまう、僕は安い物だけど2つくらいそれでロストしている。今では基本的に外すことがないので2回なくしてからはロストしてないが、最近釣りは始めた相棒は言ってはこないが見てる限りでは2回ロストしている。100均とかで買える紐みたいの付けて対策しても良いかもしれない。
 
もちろん高い物にすれば気を付ける度合いが変わってくるので大丈夫かもしれない、一応僕はバディーワークスのサングラスホルダーをライフジャケットに装備している。
 

f:id:everflat99:20201217180502p:plain

 

気付いたらバディワだらけの僕のライジャケ、それだけバディーワークスがサーフに力を入れてるのが分かる。

 

 

もちろん夏で装備が軽くなってもライフジャケットは装備する 

f:id:everflat99:20201217184710p:plain

そう言うのもライフジャケットは便利過ぎてないととても不便だからだ、サーフの釣りに必要な物をだいたい1着にまとめてしまう事ができる。
 
僕はマズメのライフジャケットを装備しているが腰をサポートしてくれるタイプのものなので筋力低下している僕にはありがたい。
 
僕のはコアライフジャケットと言うタイプの物だけど、サーフ用に作られたサーフスペシャルと言うモデルはサーフに特化した多機能型で他のライフジャケットにはないカラーリングで格好良い。
 
 
安い物だとプロックスからもサポート付きの物が出ている。
 
 

虫対策

 汗のにおいやら釣れたヒラメが吐くにおいがすごいことになってめっちゃよく知らない虫にたかられる羽目に合う。
 

 なんかよく知らない虫なんだけどただの虫よけはあんまり効果がない。

 

僕は対策しているので刺された事はないが、蚊に刺されるなんてレベルじゃないくらいヤバいみたいなので注意したい。

 

サラテクにハッカ油を2、3滴混ぜて使っている。

 

 
 

最後に

こんな感じで大丈夫だろう、あとは高いけどクーラーボックスとかもこの時期までには頑張って備えておきたいと思う。