鹿島灘サーフヒラメアングラーの黙示録

鹿島灘などの遠浅サーフでどうしたらヒラメを釣る事が出来るのか考えてます。

初心者に間違えて欲しくないサーフで履くウェーダーはラジアルソールじゃなきゃ駄目

 

僕が使っているウェーダーはRBB サーフウォーカー

このウェーダーを選んだ理由はRBBに対する信頼、あとは単純にラジアルソールウェーダーの選択肢が少なかったからです。

僕の住んでいる所からから海が遠いということもありますが、近くの釣具屋には渓流用のフェルトソールタイプのウェーダーしかなくてサーフに向いているラジアルソールタイプウェーダーを見つけることが出来ずに苦労しました。

フェルトソールが絶対ダメというわけではなく、過去に渓流や磯に挑んだ時にはコケや海藻のぬるぬるしたポイントでも滑りにくく感動すら覚えました(ただし過信は禁物です)。といった感じで良いところもあるのですが、サーフではフェルトソールが砂を含んだ海水を吸水してしまい一日釣行しているとフェルトソールが剥がれてしまいます。僕のは簡単に剥がれました。サーフで使うならラジアルソールなどのサーフ用のものにした方が良いです。

選択肢が少なかったというのはこれしかなかったからというわけではなく、シンプルで性能も良く値段もそこまで高くな調べているうちにリバレイ製品の虜になっていました。

そして、なんだかんだ僕は実店舗で見つけることが出来ずにネットショップで購入しました。(しかも安くなってました)

RBB サーフウォーカー Sサイズ インプレ

僕のスペックは170cm弱50kg弱の痩せ型、足のサイズ25.5cmがシンデレラフィットです、そんな感じですがSサイズでジャストフィットでした。メンズとしては最小クラスの僕でジャストだったので、自信のない方は(なんの?)Mサイズ以上がお勧めです。

サーフ入門にお勧めのウェーダー

他にはプロックスやエクセルといったメーカーのラジアルが安いし入門モデルとして良いと思います。

 

 

f:id:everflat99:20200810220317j:plain

 写真では届いたばかりの頃に撮った物でタグ付きのまま嬉しさで吊し上げていますが、肩のベルトが伸びるので保管するときは吊るさない方が良いです。