鹿島灘サーフヒラメアングラーの黙示録

鹿島灘などの遠浅サーフでどうしたらヒラメを釣る事が出来るのか考えてます。

サーフヒラメ釣りロッド選びの代替(妥協)案

サーフヒラメ釣りはこれからハイシーズンへ突入しようとしている、そうなると市場からは道具がなくなっていてしまう。

 

実はこれは例年通りであり、オフシーズンとなれば在庫はまた落ち着きを取り戻すのだ。

 

しかし道具が欲しいのは今なのだ。これを読んでいるそう言う皆様方はそう思っている筈だと僕は思っている。

 

しかし市場を見るとソルティーアドバンスが2万もすると言う、なんでそんな値段で売ってるかわからない価格で売られている。

 

僕は激怒した。

 

このままではいけない、そう思った僕は今回ヒラメ釣りに適していると思うロッドを片っ端から上げていく事にした。ヤケだ。

 

これまでにも散々紹介してきたが、今回は在庫が無くなってしまい手に入らなくなってしまったロッドの代替案としてそのロッドをその値段で買うならこっちが良いんじゃないと言うスタンスで書いていく。

 

もちろんサーフヒラメ釣りに必要なスペックを勘案したうえで紹介していく。

()の中はメーカーの希望価格なので基本的にこれより安いのが当たり前で、これより高いのはぼったくりだ。一応税別価格である。

 

シマノ

ルアーマチックS90MH(バリュープライス)

 

ソルティーアドバンスS106M(14,000円)

在庫なし

 

ディアルーナS106M(30,000円)

 

ネッサBB S1002MH(24,500円)

在庫なし

 

エンカウンターS106M(22,800円)

 

ムーンショット S1006M(20,000円)

 

ネッサcl4+ S1002MH(38,500円)

 

ヤマガブランクス

アーリー103M(32,000円)

 

ミドルクラスまで含めてこんな感じだ。

正直なところご覧のように既にネットショッピングでは選択肢はほとんどない()

※ネッサBBが嘘みたいな高値で出てたけど間違えて買われてしまうと困るので、僕は見なかった事にした。

 

僕が紹介するのがシマノに寄ってる理由は今までも確か書いていて、それをこれ以上書いてしまうと。僕はダイワ派にダイワ商品をお勧めされて、僕は全身ダイワになってしまう。

 

ちなみに急にヤマガブランクスが出てきた理由は前にも書いたが僕が欲しいからだ。