鹿島灘サーフヒラメアングラーの黙示録

鹿島灘などの遠浅サーフでどうしたらヒラメを釣る事が出来るのか考えてます。

遠浅サーフヒラメ釣り初心者に本気でお勧めするルアー三選

初心者サーフアングラーがヒラメを釣るために今まで紹介したルアーの中から3つに絞って紹介します。

  1. かっ飛び棒130br レンズキャンディーグローベリー
  2. ジョルティ22g
  3. フリッパー32g マットピンク

前にも書きましたがかっ飛び棒は遠浅サーフでマスト、メインウエポンです。

 

  • スロー(ゆっくり)に巻いてときどきフォール(止めて落とす)のが基本的な使い方。引き波を感じたらフォールさせる時に竿を送りこむようにしてバックロールフォールをイメージさせるとよりグッド。
  • 僕はかっ飛び棒の浮き上がりの速さを利用して流れや風を使ったドリフトを多用します。わずかにテンションをかけておいてあとは自然に任せると言う感じで考えてもらえると良いと思います。

それでも喰ってこない場合にジョルティ22gを使ってレンジを変えてナチュラルにフォローします。何故かジョルティ自体が今手に入りにくいからカラーは選べないけど、blueblueの公式サイトで注文すれば欲しいカラーでも手に入るかもしれない。(公式サイト限定カラーもあるよ!)

 

  • ボトム(底)をただ巻きで使うのが基本的な使い方です。
  • リフトアンドフォール(竿をしゃくる事でルアーにアクションを加えます。)。

波が高すぎる、風が強すぎるなどの影響でかっ飛び棒が上手く操作出来ないような状況だった場合。フリッパー32g マットピンク

 

  • 海が荒れてようが釣れるまで帰らない系アングラーのために。荒れた海の中ひたすらこれを投げて巻き続ける。(似たようなスペックで)甲乙付け難い数あるヒラメ用メタルジグの中からこれを選出した理由はマットピンクが一番派手だから。(スピンビームでもダニエル、オフベイトの派手カラーでも全然良いと思う。)

この3つだけでヒラメ釣りに必要な全てのレンジを網羅出来ます。