鹿島灘サーフヒラメアングラーの黙示録

鹿島灘などの遠浅サーフでどうしたらヒラメを釣る事が出来るのか考えてます。

キャスティングシーバス福袋2021中身ネタバレ

2021年度(2020年12月25日発売)釣具のキャスティング、ソルトルアー福袋を買いに行ったのでその中身を公開します。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by HARUKA TAIRA (@everflat99)

前置きの長さには定評があるので中身だけ見たい人は目次でジャンプしてください。

 

キャスティングの福袋を発売日に買いに行く事にした。

 

もちろん平日だし行列は嫌なのでなので朝から並ばなくても良いやと言う気分だ、このご時世に行列に並ぶと言うのは気が引ける。

 

実はそんなに期待をしていない、と言うのも去年の内容をネットで探し回ったがキャスティングのソルトルアーの福袋にあまり良いと思えた情報がなかったからだ。

既にネット販売されている内容を見てもソルトルアー部門に力が入っている気配が感じられない。

 

本気で狙うのなら目覚めた瞬間にキャスティングへ並びに行くところだけれど、前回の上州屋の福袋で満足してた事もあって、何か良い事があったら良いな程度の気持ちでいた、良い事はそう何度も続く事はない。

 

そんな程度の意気込みで、そう言えば今日福袋発売だったなと思い出しTwitterでキャスティングソルトルアー福袋の情報収集していた、こう言う時はインスタだと少し見にくいからTwitterは強い。

 

すると、前日にブローウィン140Sのfimoオリカラを入れている福袋を目にしたと言う情報が目に入った。その後も数件だが、ブローウィンのfimoオリカラが入っていると言う情報が出てくる。

 

僕は意味が分からなかった、釣具屋の事情を知らないので何故キャスティングがfimoのオリカラを売りに出せるのか理解できない。

 

しかし僕にはfimoのオリカラの中にどうしても欲しいカラーがあった。

 

それは、ブリエと言うカラーである。

たくさんある魅力的なカラーの中でも一見地味なこのカラーが欲しい理由は、僕自身でちょっと楽しむためにいつかブリ配色のオリカラを作ってみたいなーと思っていたところfimoでブリモチーフと思われるオリカラが出ていることに気付いた。

ブリが気になる理由は当ブログを愛するみんなたちには言わなくても伝わると僕は思っている。

f:id:everflat99:20201225164301j:plain

これは手を入れたい、フリマサイトを見てはその値段を見て悩める日々を過ごしていたので、もしブリエカラーがキャスティングの福袋にあったら最高にラッキーだなと思っていた。

 

それまで持っていなかった期待を持ちさっきよりも少しワクワクしながらキャスティングへ向かったのだった。

 

年の暮れと言う事もあり道は混んでいたが無事にキャスティングに到着した、僕は駐車場に入るにも並ぶだろうと覚悟していたがありがたい事に全然混んでない。

 

僕はへんぴな所に住んでいるので、車で片道40分圏内にある3店舗の中から1店舗だけ選ぶことができる。もちろん3店舗全て回るとなるととてつもない距離なのでそれは出来ない、これが僕の最寄りのキャスティング事情である。

 

その中で一番競争相手の少なそうなウミナシ県のキャスティングを選んだ。

この地域にあるキャスティングはバス釣りの方が盛んなエリアなのでバス福袋が鬼のように並んでいる、今どきのバス釣り事情に詳しくない僕でも分かるくらい入手困難であろうルアーの入った福袋が整然と並んでいる。

 

この店舗はそれが福袋コーナーのメインで、ぱっと見でソルト関連の福袋は見当たらない。しかし、どこかにある筈だ。僕は探し物に対してめざとかわいいタイプなのだ。

 

そして一階フロアの最奥の棚に福袋っぽい雰囲気を出しているルアーのセット売りコーナーを見つけた。悩んでいる先客に配慮しつつ棚へ近づた瞬間だった、僕の手がリアクションバイトをした。

 

①シーバス福袋5500円

f:id:everflat99:20201225150955j:image

なんと僕は本当にブローウィン140S fimoオリジナル カラーのブリエを手に入れてしまった。

②シーバス福袋5000円

願いは届いたのだ、なんだろう嬉しすぎるからキャスティングの神様へのお布施的な意味も込めてカゲロウの入ったセットも買っちゃお。

f:id:everflat99:20201225151026j:image

 

エリア的な理由もあると思うけどここのキャスティングのソルトルアー福袋は中身の見えるタイプだった。

 

※そう言えば前に記事に書いてたリアルなのに光を透過するカラーは頭にGG(グアニウムゴースト)と表記されているらしい。

だからメガバスのリアルカラーは釣れる、なのでGGリアルカラーは間違いが無いだろうと思いカゲロウ124FのカラーはGGヒートイワシにした。(本当は有るならステインイワシが欲しかった。)なんでリアルカラーにしなかったのかと今になって少し後悔している。舞い上がってしまったのだろう。この事から、「メガバスは色選べない状態でとりあえず買ったリアルカラーが一番釣れるんじゃないか説」としていつか記事にしたいと思った。

 

 メガバス カゲロウ124F(参考)

 

 ちょっと今回は上手く行きすぎていてなんかちょっと嘘みたいなんだけど、僕は欲しいと思ったものが手に入ってしまうタイプだったりする。もしかしたら、ただの僕の執念深さが凄いと言うだけかもしれない。

 

先日の上州屋福袋もすごく良かったけどそれすら霞むくらいキャスティング福袋は熱い内容だった。福袋は良い文明。

 

 

インスタは大人数の見ている場だと思ってしまうため絡み方が嘘みたいに下手だから僕はブログメーンなんだけど、フォローしてくれると嬉しいとは思うんだ。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by HARUKA TAIRA (@everflat99)