鹿島灘サーフヒラメアングラーの黙示録

鹿島灘などの遠浅サーフでどうしたらヒラメを釣る事が出来るのか考えてます。

ルアーボックスでジグは踊る

僕のライフジャケットにはルアーケースが2つ収納できる。

 

勿論大好きなリバーシブル140を2つ、もしくは片方を160にして使っているのだけど、サーフで使うWフックタイプのジグをひとつで収納するにはスペースが広い。

 

もちろんフック同士が絡むのが嫌なのでリバーシブルを愛用しているため、同じスペースにジグを同居させると言う選択肢は僕にはない。

 

しかしそのままだと移動中にガラガラとジグが踊る、その音で僕はハゲてしまうのではないか不安になってしまう。(塗装が)

 

そこで、僕はサーフで使うWフックタイプのジグを収納する良いボックスと収納方に巡り合えたのでそれを紹介したい。

 

いつも通りかもしれないが、メイホウから出ているリバーシブル86と言う小さいタイプ、このタイプは浅いのと深いのがあって、どちらが良いか迷い僕は取り敢えず深い方を買った。

大きさは僕のiPhone8+より少し短く、2センチくらい幅が広い。

 

早速収納してみる深い方でもサーフ用ジグはそれ自体は薄いもののフックがでかいのでフックを下に向けた状態では溝にフィットしない、これではあまりおさまりが良いとは言えない。

f:id:everflat99:20200817195045j:plain

 

なのでどうせおさまりが悪いと割り切るのなら薄い方はどうかと試してみたくなったので結局薄い方も買ってしまった。

 

どちらも無理矢理入れる感が否めないが結局どちらにもおさまった。

f:id:everflat99:20200817195226j:plain

 

そしてなんとこれが大きめのポーチならば深い方でもそこに収納できてしまうのだ。

 

f:id:everflat99:20200817195320j:plain

 

f:id:everflat99:20200817195350j:plain

 

ポーチをあまり重くし過ぎるとマジックテープのベリベリが耐えられるか不安なので、スペースに全部ジグを入れると言うよりもお気に入りのジグだけ入れるのに使うのが良いと思う。

 

大きいポーチでも結構パンパンになって開け閉めがし辛くなるので、ルアーチェンジの時にストレスになるかもしれないけれど割と良い感じの収納方を発見できたのではないかと思っている。

 

出来るならもう少し大きいポーチかポーチに入ってかつWフックジグが良い感じに入るリバーシブルが出てくれたら僕は嬉しい。